古賀春江資料室

洋画家・古賀春江(1895-1933)のデータベースを制作中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《婦人像》

婦人像


婦人像

1919年頃
水彩・紙
49×32cm
中野美術館

掲載文献:
目録『中野美術館 作品選』(中野美術館、2014年)pl.105



出典(図版):目録『中野美術館 作品選』(中野美術館、2014年)p.91
出典(作品データ):目録『中野美術館 作品選』(中野美術館、2014年)p.143


〈解説〉
この作品はもともとスケッチブックに描かれたもので、写生風の作品である。モデルは、その顔付きから後に夫人となる岡好江かと思われ、好江を描いた数点の作品中でも早い時期のものであろう。


※当作品の図版は中野美術館様から掲載許可を頂いております。
スポンサーサイト
  1. 2016/09/23(金) 00:19:17|
  2. 作品の紹介
  3. | コメント:0

《干物》

干場_convert_20160311210841


干物

1919年
油彩(支持体不明)
62×51.5cm
個人蔵

展覧会歴:
1953年 「小出楢重・古賀春江展」(神奈川県立近代美術館) no.3



出典(図版):目録『古賀春江展』(神奈川県立近代美術館 鎌倉、1953年)n.p.
出典(作品データ):目録『古賀春江展』(神奈川県立近代美術館 鎌倉、1953年)n.p.


〈解説〉
古賀春江が油彩を描き始めてごく初期の作品。1955年に「古賀春江同好会」の名前で東京国立近代美術館に古賀の遺作が一括寄贈されたが、おそらくその一連のものと思われる。ただ、何らかの理由で寄贈対象から外されたものと推測される。


※当作品の図版は個人蔵ということで本来なら所有者様から掲載許可を頂かなければならないのですが、それが困難なので、代わりに古賀春江研究の第一人者である森山秀子氏(石橋美術館)から掲載許可を頂いております。
  1. 2016/03/11(金) 21:12:30|
  2. 作品の紹介
  3. | コメント:0

《婦人像》

婦人像_convert_20160311170755


婦人像

1919年
油彩(支持体不明)
55×47cm
個人蔵

展覧会歴:
1953年 「小出楢重・古賀春江展」(神奈川県立近代美術館) no.2



出典(図版):目録『古賀春江展』(神奈川県立近代美術館 鎌倉、1953年)n.p.
出典(作品データ):目録『古賀春江展』(神奈川県立近代美術館 鎌倉、1953年)n.p.


〈解説〉
古賀春江が油彩を描き始めてごく初期の作品。1955年に「古賀春江同好会」の名前で東京国立近代美術館に古賀の遺作が一括寄贈されたが、おそらくその一連のものと思われる。ただ、何らかの理由で寄贈対象から外されたものと推測される。


※当作品の図版は個人蔵ということで本来なら所有者様から掲載許可を頂かなければならないのですが、それが困難なので、代わりに古賀春江研究の第一人者である森山秀子氏(石橋美術館)から掲載許可を頂いております。
  1. 2016/03/11(金) 17:23:43|
  2. 作品の紹介
  3. | コメント:0

《無題》

無題


無題
Untitled

1921年頃
油彩・カンヴァス
72.5×72.5cm
石橋美術館

展覧会歴:
1975年 「古賀春江回顧展─生誕80周年記念─」(福岡県文化会館) no.54
1981年 「詩情と幻想の画家 古賀春江展」(大牟田市 いづみ画廊) no.8
1986年 「古賀春江―前衛画家の歩み」(石橋美術館・ブリヂストン美術館) no.6
1996年 「麗しき前衛の時代―古賀春江と三岸好太郎」(茨城県近代美術館・石橋美術館) no.K-9
2010年 「新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌」(石橋美術館・神奈川県立近代美術館) no.34

掲載文献:
古川智次「図版解説」 古川智次編『近代の美術36 古賀春江』(至文堂、1976年)pl.4



出典(図版):図録『麗しき前衛の時代―古賀春江と三岸好太郎』(茨城県近代美術館・石橋美術館、1996年)p.49
出典(作品データ):図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(東京新聞、2010年)p.202


〈解説〉
後日追記予定。


※当作品の図版は石橋美術館様から掲載許可を頂いております。
  1. 2015/06/28(日) 17:57:17|
  2. 作品の紹介
  3. | コメント:0

《孔雀》

孔雀


孔雀
Peacock

1932年
油彩・カンヴァス
145.4×112cm
左下にサイン:HARUE KOGA
福岡大学

展覧会歴:
1932年 「第19回二科展」(東京府美術館) no.184
1953年 「小出楢重・古賀春江展」(神奈川県立近代美術館) no.28
1963年 異色作家展シリーズ第29回「古賀春江展」(渋谷東横デパート)
1975年 「古賀春江回顧展―生誕80周年記念―」(福岡県文化会館) no.114
1986年 「古賀春江―前衛画家の歩み」(石橋美術館・ブリヂストン美術館) no.47
1991年 「古賀春江―創作のプロセス」(東京国立近代美術館) no.96
1996年 「麗しき前衛の時代―古賀春江と三岸好太郎」(茨城県近代美術館・石橋美術館) no.K-58
2010年 「新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌」(石橋美術館・神奈川県立近代美術館) no.144

掲載文献:
古賀春江他「展覧会前景」 『美術新論』7巻9号(1932年9月)pp.54-55
荒城季夫「二科展を観る」 『アトリヱ』9巻10号(1932年10月)p.15
福島繁太郎「二科会を観る」/清水登之「二科会を見る」 『美術新論』7巻10号(1932年10月)p.14/p.19
荒城季夫「二科展印象」/大山広光「二科会を観る」 『美之國』8巻10号(1932年10月)p.63/p.67
福沢一郎「二科の前衛室」 『みづゑ』332号()p.8
竹中久七「古賀春江追憶―二十回忌に際して―」 『詩の家』87号(1953年11月)p.10
古川智次「図版解説」 古川智次編『近代の美術36 古賀春江』(至文堂、1976年)pl.23



出典(図版):図録『麗しき前衛の時代―古賀春江と三岸好太郎』(茨城県近代美術館・石橋美術館、1996年)p.139
出典(作品データ):図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(東京新聞、2010年)p.216


〈解説〉
後日追記予定。


※当作品の図版は福岡大学様から掲載許可を頂いております。
  1. 2015/06/28(日) 15:25:57|
  2. 作品の紹介
  3. | コメント:0

《花野原》

花野原


花野原
Field of Flowers

1932年
水彩・紙
38.8×50cm
左下にサイン:HARUE KOGA
小さな栗の木美術館

展覧会歴:
1932年 「第19回日本水彩画会展」(東京府美術館) no.115
1933年 「古賀春江氏遺作水彩画展」(銀座紀伊國屋ギャラリー) no.7
1934年 「第21回日本水彩画会展」遺作特陳(東京府美術館)
1996年 「麗しき前衛の時代―古賀春江と三岸好太郎」(茨城県近代美術館・石橋美術館) no.K-60
2010年 「新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌」(石橋美術館・神奈川県立近代美術館) no.142

掲載文献:
多田信一「水彩画会展素描」 『アトリヱ』9巻7号(1932年7月)p.57
石井柏亭「日本水彩画会」 『美術新論』7巻7号(1932年7月)



出典(図版):図録『麗しき前衛の時代―古賀春江と三岸好太郎』(茨城県近代美術館・石橋美術館、1996年)p.141
出典(作品データ):図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(東京新聞、2010年)p.216


〈解説〉
後日追記予定。


※当作品の図版は小さな栗の木美術館様から掲載許可を頂いております。
  1. 2015/06/27(土) 14:59:28|
  2. 作品の紹介
  3. | コメント:0

《生花》

生花


生花
Floral arrangement

1928年
油彩・カンヴァス
111×144.5cm
右下にサイン:KOGA-HARUE
個人蔵

展覧会歴:
1928年 「第15回二科展」(東京府美術館)
1976年 「古賀春江資料展」(北九州市立美術館) no.37



出典(図版):第15回二科展絵葉書(カラー)
出典(作品データ):目録『古賀春江資料展』(北九州市立美術館、1976年)n.p.


〈解説〉
後日掲載予定。


※当作品の図版は個人蔵ということで本来なら所有者様から掲載許可を頂かなければならないのですが、それが困難なので、代わりに古賀春江研究の第一人者である森山秀子氏(石橋美術館)から掲載許可を頂いております。
  1. 2015/06/25(木) 19:15:49|
  2. 作品の紹介
  3. | コメント:0

《曲彔につく》

曲彔につく


曲彔につく
Buddhist Service

1923年
油彩・カンヴァス
89×115cm
石橋美術館

展覧会歴:
1923年 「第1回アクション展」(日本橋三越) no.24
1934年 「第23回来目会展」遺作特陳(久留米商業会議所) no.18
1975年 「古賀春江回顧展─生誕80周年記念─」(福岡県文化会館) no.55
1986年 「古賀春江―前衛画家の歩み」(石橋美術館・ブリヂストン美術館) no.10
1996年 「麗しき前衛の時代―古賀春江と三岸好太郎」(茨城県近代美術館・石橋美術館) no.K-14
2001年 「古賀春江 創作の原点」(ブリヂストン美術館・石橋美術館) no.19
2010年 「新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌」(石橋美術館・神奈川県立近代美術館) no.45

掲載文献:
「『アクション』造形美術展覧会」 『中央美術』9巻5号(1923年5月)p.184
中川紀元「『アクション』自讃」/周「アクション造形美術展覧会」 『みづゑ』219号(1923年5月)pp.28-29/n.p.
山本行雄「旗上げしたアクション展のこと―製作余稿(3)」 『みづゑ』220号(1923年6月)p.25
古川智次「図版解説」 古川智次編『近代の美術36 古賀春江』(至文堂、1976年)p.44



出典(図版):図録『麗しき前衛の時代―古賀春江と三岸好太郎』(茨城県近代美術館・石橋美術館、1996年)p.54
出典(作品データ):図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(東京新聞、2010年)p.204


〈解説〉
後日追記予定。


※当作品の図版は石橋美術館様から掲載許可を頂いております。
  1. 2015/06/22(月) 19:51:31|
  2. 作品の紹介
  3. | コメント:0

《風景》

風景


風景

1926年
油彩・カンヴァス
45.4×53cm
左下にサイン:Koga-Harué
個人蔵

展覧会歴:
1926年 「第7回中央美術展」(上野・日本美術協会列品館)
1934年 「第21回二科展」遺作特陳(東京府美術館) no.565
1953年 「小出楢重・古賀春江展」(神奈川県立近代美術館) no.20
1963年 異色作家展シリーズ第29回「古賀春江展」(渋谷東横デパート)
1975年 「古賀春江回顧展―生誕80周年記念―」(福岡県文化会館) no.80
1986年 「古賀春江―前衛画家の歩み」(石橋美術館・ブリヂストン美術館) no.24
1996年 「麗しき前衛の時代──古賀春江と三岸好太郎」(茨城県近代美術館・石橋美術館) no.K-28

掲載文献:
黒田重太郎「中央美術展の洋画」 『中央美術』12巻3号(1926年3月)p.110
鈴木亜夫「第七回中央美術展覧会の洋画」 『みづゑ』254号(1926年4月)
「古賀春江氏作『風景』に就いて」 『美術』9巻10号(1934年10月)
『古賀春江画集』(第一書房、1931年)pp.1-2
詩画集『古賀春江』(春鳥会、1934年)p.102
『牛を焚く―古賀春江詩画集―』(東出版、1974年)p.11
古川智次「図版解説」 古川智次編『近代の美術36 古賀春江』(至文堂、1976年)pl.11
浅野徹「図版解説」 『原色現代日本の美術8 前衛絵画』(小学館、1978年)p.36/p.54
古川智次編 古賀春江文集『写実と空想』(中央公論美術出版、1984年)p.57



出典(図版):図録『麗しき前衛の時代―古賀春江と三岸好太郎』(茨城県近代美術館・石橋美術館、1996年)p.86
出典(作品データ):図録『麗しき前衛の時代―古賀春江と三岸好太郎』(茨城県近代美術館・石橋美術館、1996年)p.180


〈解説〉
後日掲載予定。


※当作品の図版は個人蔵ということで本来なら所有者様から掲載許可を頂かなければならないのですが、それが困難なので、代わりに古賀春江研究の第一人者である森山秀子氏(石橋美術館)から掲載許可を頂いております。
  1. 2015/06/14(日) 11:56:10|
  2. 作品の紹介
  3. | コメント:0

《音楽》

音楽


音楽
Musical Image

1931年
油彩・カンヴァス
60×49.3cm
右下にサイン:HARUE KOGA
古賀政男音楽博物館

展覧会歴:
1953年 「小出楢重・古賀春江展」(神奈川県立近代美術館) no.25
1975年 「古賀春江回顧展─生誕80周年記念─」(福岡県文化会館) no.107
1986年 「古賀春江──前衛画家の歩み」(石橋美術館・ブリヂストン美術館) no.43
1996年 「麗しき前衛の時代──古賀春江と三岸好太郎」(茨城県近代美術館・石橋美術館) no.K-54
2010年 「新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌」(石橋美術館・神奈川県立近代美術館) no.141

掲載文献:
古賀政男「絵になった"酒は涙か溜息か"」 『西日本新聞』(1964年6月18日)
古川智次「図版解説」 古川智次編『近代の美術36 古賀春江』(至文堂、1976年)pl.21



出典(図版):図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(東京新聞、2010年)p.130
出典(作品データ):図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(東京新聞、2010年)p.216


〈解説〉
後日追記予定。


※当作品の図版は古賀政男音楽博物館様から掲載許可を頂いております。
  1. 2015/05/16(土) 19:46:00|
  2. 作品の紹介
  3. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。