古賀春江資料室

洋画家・古賀春江(1895-1933)のデータベースを制作中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《花》

花



Flowers

1926年
水彩・紙
62.4×47.4cm
ウッドワン美術館

展覧会歴:
2010年 「新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌」(石橋美術館・神奈川県立近代美術館) no.88



出典(図版):図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(2010年、東京新聞)p.84
出典(作品データ):図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(2010年、東京新聞)p.208


※当作品の図版はウッドワン美術館様から掲載許可を頂いております。
スポンサーサイト
  1. 2011/11/29(火) 21:00:00|
  2. 作品の紹介
  3. | コメント:0

《林檎》

林檎


林檎
Apples

1921年
水彩・紙
32.5×50.8cm
個人蔵

展覧会歴:
1958年 「没後25年記念 古賀春江展」(石橋美術館) no.水彩3
1975年 「古賀春江回顧展─生誕80周年記念─」(福岡県文化会館) no.44
1986年 「古賀春江──前衛画家の歩み」(石橋美術館・ブリヂストン美術館) no.69
2010年 「新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌」(石橋美術館・神奈川県立近代美術館) no.36



出典(図版):図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(2010年、東京新聞)p.48
出典(作品データ):図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(2010年、東京新聞)p.202


※当作品の図版は個人蔵ということで本来なら所有者様から掲載許可を頂かなければならないのですが、それが困難なので、代わりに古賀春江研究の第一人者である森山秀子氏(石橋美術館)から掲載許可を頂いております。
  1. 2011/11/28(月) 18:00:00|
  2. 作品の紹介
  3. | コメント:0

《林檎》

林檎


林檎
Apples

制作年未詳
油彩・カンヴァス
33.5×45.5cm
左下にサイン:KOGA-HARUĚ.
個人蔵

展覧会歴:
1975年 「古賀春江回顧展─生誕80周年記念─」(福岡県文化会館) no.91
1986年 「古賀春江──前衛画家の歩み」(石橋美術館・ブリヂストン美術館) no.2
2010年 「新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌」(石橋美術館・神奈川県立近代美術館) no.35

掲載文献:
古川智次「図版解説」 古川智次編『近代の美術36 古賀春江』(至文堂、1976年)pl.82



出典(図版):図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(2010年、東京新聞)p.48
出典(作品データ):図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(2010年、東京新聞)p.202


〈解説〉
後日追記予定。


※当作品の図版は個人蔵ということで本来なら所有者様から掲載許可を頂かなければならないのですが、それが困難なので、代わりに古賀春江研究の第一人者である森山秀子氏(石橋美術館)から掲載許可を頂いております。

※最終加筆:2015年2月16日(サイン、掲載文献)
  1. 2011/11/27(日) 21:00:00|
  2. 作品の紹介
  3. | コメント:0

《竹林》

竹林


竹林
Bamboo Grove

1920年
水彩・紙
46×61cm
個人蔵

展覧会歴:
1975年 「古賀春江回顧展─生誕80周年記念─」(福岡県文化会館) no.36
1986年 「古賀春江──前衛画家の歩み」(石橋美術館・ブリヂストン美術館) no.61
2010年 「新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌」(石橋美術館・神奈川県立近代美術館) no.19



出典(図版):図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(2010年、東京新聞)p.39
出典(作品データ):図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(2010年、東京新聞)p.200


※当作品の図版は個人蔵ということで本来なら所有者様から掲載許可を頂かなければならないのですが、それが困難なので、代わりに古賀春江研究の第一人者である森山秀子氏(石橋美術館)から掲載許可を頂いております。

※完成作はこちらへ。

※別の試作はこちらへ。
  1. 2011/11/25(金) 21:00:00|
  2. 作品の紹介
  3. | コメント:0

《二階より》

二階より


二階より
From the Upstairs Window

1922年
油彩・カンヴァス
61×73.5cm
右下にサイン:KOGA-HARUE
個人蔵(石橋美術館寄託)

展覧会歴:
1922年 「第9回二科展」(上野竹之台陳列館) no.201
1923年 「第16回サロン・ドートンヌ日本部門」(パリ、グラン・パレ)
1934年 「第21回二科展」遺作特陳(東京府美術館) no.557
1934年 「第23回来目会展」遺作特陳(久留米商業会議所) no.23
1953年 「小出楢重・古賀春江展」(神奈川県立近代美術館) no.10
1963年 異色作家展シリーズ第29回「古賀春江展」(渋谷東横デパート)
1975年 「古賀春江回顧展─生誕80周年記念─」(福岡県文化会館) no.49
1986年 「古賀春江──前衛画家の歩み」(石橋美術館・ブリヂストン美術館) no.4
1991年 「古賀春江──創作のプロセス」(東京国立近代美術館) no.16
1996年 「麗しき前衛の時代──古賀春江と三岸好太郎」(茨城県近代美術館・石橋美術館) no.K-11
2001年 「古賀春江 創作の原点」(ブリヂストン美術館・石橋美術館) no.9
2010年 「新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌」(石橋美術館・神奈川県立近代美術館) no.39

掲載文献:
鍋井克之「二科展に関する感想」 『中央美術』11巻10号(1925年10月)p.100
古川智次「図版解説」 古川智次編『近代の美術36 古賀春江』(至文堂、1976年)pl.2
松村恵理「作品解説」 図録『古賀春江―創作のプロセス』(東京国立近代美術館、1991年)p.29



出典(図版):図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(2010年、東京新聞)p.52
出典(作品データ):図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(2010年、東京新聞)p.203


〈解説〉
後日追記予定。


※当作品の図版は個人蔵ということで本来なら所有者様から掲載許可を頂かなければならないのですが、それが困難なので、代わりに古賀春江研究の第一人者である森山秀子氏(石橋美術館)から掲載許可を頂いております。

※最終加筆:2015年2月9日(サイン、掲載文献)
  1. 2011/11/23(水) 18:00:00|
  2. 作品の紹介
  3. | コメント:0

《瓶花》

瓶花


瓶花
Flowers

制作年未詳
油彩・カンヴァス
91×72.5cm
個人蔵

展覧会歴:
1975年 「古賀春江回顧展─生誕80周年記念─」(福岡県文化会館) no.103
1981年 「詩情と幻想の画家 古賀春江展」(大牟田市 いづみ画廊) no.11
1986年 「古賀春江──前衛画家の歩み」(石橋美術館・ブリヂストン美術館) no.36
2010年 「新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌」(石橋美術館・神奈川県立近代美術館) no.114

掲載文献:
古川智次編『近代の美術36 古賀春江』(至文堂、1976年)pl.92



出典(図版):図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(2010年、東京新聞)p.111
出典(作品データ):図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(2010年、東京新聞)p.212


〈解説〉
後日追記予定。


※当作品の図版は個人蔵ということで本来なら所有者様から掲載許可を頂かなければならないのですが、それが困難なので、代わりに古賀春江研究の第一人者である森山秀子氏(石橋美術館)から掲載許可を頂いております。

※最終加筆:2015年2月11日(掲載文献)
  1. 2011/11/22(火) 18:00:00|
  2. 作品の紹介
  3. | コメント:0

《窓際の女》

窓際の女


窓際の女
Woman by the Window

1924年
油彩・カンヴァス
72.7×60.8cm
個人蔵

展覧会歴:
1924年 「第11回二科展」(上野竹之台陳列館) no.22
1953年 「小出楢重・古賀春江展」(神奈川県立近代美術館) no.13
1958年 「没後25年記念 古賀春江展」(石橋美術館) no.油彩22
1963年 異色作家展シリーズ第29回「古賀春江展」(渋谷東横デパート)
1975年 「古賀春江回顧展─生誕80周年記念─」(福岡県文化会館) no.69
1981年 「詩情と幻想の画家 古賀春江展」(大牟田市 いづみ画廊) no.1
1986年 「古賀春江──前衛画家の歩み」(石橋美術館・ブリヂストン美術館) no.20
2010年 「新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌」(石橋美術館・神奈川県立近代美術館) no.58



出典(図版):図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(2010年、東京新聞)p.69
出典(作品データ):図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(2010年、東京新聞)p.205


※当作品の図版は個人蔵ということで本来なら所有者様から掲載許可を頂かなければならないのですが、それが困難なので、代わりに古賀春江研究の第一人者である森山秀子氏(石橋美術館)から掲載許可を頂いております。
  1. 2011/11/19(土) 21:00:00|
  2. 作品の紹介
  3. | コメント:0

《海辺風景》

海辺風景


海辺風景
Seashore Scene

1926年
油彩・カンヴァス
50×72.5cm
左下にサイン:KOGA-HARUĚ.
個人蔵

展覧会歴:
1926年 「第13回二科展」(東京府美術館) no.101
1975年 「古賀春江回顧展─生誕80周年記念─」(福岡県文化会館) no.83
1986年 「古賀春江──前衛画家の歩み」(石橋美術館・ブリヂストン美術館) no.25
2010年 「新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌」(石橋美術館・神奈川県立近代美術館) no.99

掲載文献:
古川智次「図版解説」 古川智次編『近代の美術36 古賀春江』(至文堂、1976年)pl.76



出典(図版):図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(2010年、東京新聞)p.92
出典(作品データ):図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(2010年、東京新聞)p.210


※当作品の図版は個人蔵ということで本来なら所有者様から掲載許可を頂かなければならないのですが、それが困難なので、代わりに古賀春江研究の第一人者である森山秀子氏(石橋美術館)から掲載許可を頂いております。

※最終加筆:2015年2月12日(サイン、掲載文献)
  1. 2011/11/18(金) 18:00:00|
  2. 作品の紹介
  3. | コメント:0

《橋のある風景》

橋のある風景


橋のある風景
Landscape with a Bridge

1923年頃
水彩・紙
29×38.3cm
横須賀美術館

展覧会歴:
1975年 「古賀春江回顧展─生誕80周年記念─」(福岡県文化会館) no.63
2010年 「新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌」(石橋美術館・神奈川県立近代美術館) no.54



出典(図版):図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(2010年、東京新聞)p.64
出典(作品データ):図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(2010年、東京新聞)p.204


※当作品の図版は横須賀美術館様から掲載許可を頂いております。
  1. 2011/11/14(月) 22:00:00|
  2. 作品の紹介
  3. | コメント:0

《中洲風景》

中洲風景


中洲風景
Landscape in Nakasu

1923年頃
油彩・カンヴァス
49.7×72.5cm
左下にサイン:HARUÈ KOGA
個人蔵

展覧会歴:
1975年 「古賀春江回顧展─生誕80周年記念─」(福岡県文化会館) no.65
1986年 「古賀春江──前衛画家の歩み」(石橋美術館・ブリヂストン美術館) no.13
2010年 「新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌」(石橋美術館・神奈川県立近代美術館) no.48

掲載文献:
古川智次「図版解説」 古川智次編『近代の美術36 古賀春江』(至文堂、1976年)pl.7



出典(図版):図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(2010年、東京新聞)p.62
出典(作品データ):図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(2010年、東京新聞)p.204


〈解説〉
後日追記予定。


※当作品の図版は個人蔵ということで本来なら所有者様から掲載許可を頂かなければならないのですが、それが困難なので、代わりに古賀春江研究の第一人者である森山秀子氏(石橋美術館)から掲載許可を頂いております。

※最終加筆:2015年2月14日(サイン、掲載文献)
  1. 2011/11/12(土) 18:00:00|
  2. 作品の紹介
  3. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。