古賀春江資料室

洋画家・古賀春江(1895-1933)のデータベースを制作中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《素朴な月夜》

素朴な月夜


素朴な月夜
Innocent Moonlit Night

1929年
油彩・カンヴァス
116.5×91cm
左下にサイン:Harué Koga
石橋美術館

展覧会歴:
1929年 「第16回二科展」(東京府美術館) no.137
1934年 「第21回二科展」遺作特陳(東京府美術館) no.567
1934年 「第23回来目会展」遺作特陳(久留米商業会議所) no.7
1935年 「古賀春江遺作回顧展」(新宿紀伊國屋ギャラリー) no.33
1941年 「古賀春江遺作展」(銀座資生堂ギャラリー) no.油彩15
1949年 「第34回二科・古賀春江回顧展」(東京都美術館) no.8
1953年 「小出楢重・古賀春江展」(神奈川県立近代美術館) no.23
1958年 「没後25年記念 古賀春江展」(石橋美術館) no.油彩24
1963年 異色作家展シリーズ第29回「古賀春江展」(渋谷東横デパート)
1975年 「古賀春江回顧展─生誕80周年記念─」(福岡県文化会館) no.100
1986年 「古賀春江──前衛画家の歩み」(石橋美術館・ブリヂストン美術館) no.32
1991年 「古賀春江──創作のプロセス」(東京国立近代美術館) no.78
1996年 「麗しき前衛の時代──古賀春江と三岸好太郎」(茨城県近代美術館・石橋美術館) no.K-44
2010年 「新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌」(石橋美術館・神奈川県立近代美術館) no.128

掲載文献:
古賀春江「素朴な月夜」 『アトリヱ』6巻9号(1929年9月)
川路柳虹「二科を観る(二)」 『読売新聞』(1929年9月5日)
森口多里「二科会を評す(三)」 『東京朝日新聞』(1929年9月6日)
高森猟夫「二科小評(上)」 掲載紙不明(1929年9月9日)
古賀春江「『素朴な月夜』に就いて」 『若草』5巻10号(1929年10月)
森口多里他「二科合評」 『アトリヱ』6巻10号(1929年10月)p.20
槐樹社同人「二科展雑感」 『美術新論』4巻10号(1929年10月)pp.11-12
美術思潮同人「二科を語る」 『美之國』5巻10号(1929年10月)p.29
東郷青児「二科会の諸作」/荒城季夫「二科に於ける近代性」 『みづゑ』296号(1929年10月)p.4/p.7
阿部金剛「『屋根の上の牛』にて」 『アトリヱ』7巻1号(1930年1月)p.63
永松定「古賀春江氏の絵に就いて」 『風車』4巻4号(1930年4月)p.54
中河与一「シュール・レアリズムに関して」 『フォルマリズム芸術論』(天人社、1930年5月)p.51
『古賀春江画集』(第一書房、1931年)p.18
詩画集『古賀春江』(春鳥会、1934年)p.117
猪熊弦一郎「二科展評」/中山巍「二科展を観る」 『みづゑ』356号(1934年10月)p.11/p.15
高田力蔵「有心の絵」 『詩の家』87号(1953年11月)p.72
川端康成「古賀春江」/本間正義「グラヴィア解説」 『現代日本美術全集6』(角川書店、1955年)p.12/p.58
「図版解説」 『日本美術大系10 現代美術』(講談社、1960年)p.80
宮川寅雄「作品解説」 『日本近代絵画全集9 萬鉄五郎・小出楢重・古賀春江』(講談社、1963年)p.60
本間正義「作品解説」 『現代世界美術全集15 日本の絵画 洋画編Ⅰ』(河出書房新社、1967年)p.134
『牛を焚く―古賀春江詩画集―』(東出版、1974年)p.79
坂宗一「サーカスの景」 図録『古賀春江回顧展』(福岡県文化会館、1975年)p.105
浅野徹「作品解説」 『DELUXE GALLERY 日本の美術Ⅱ』(旺文社、1976年)p.268
古川智次「図版解説」 古川智次編『近代の美術36 古賀春江』(至文堂、1976年)
嘉門安雄「美の美」 『日本経済新聞』(1977年8月22日)
小倉忠夫「図版解説」 『カルチュア版 世界の美術9 日本の名画Ⅲ』(世界文化社、1977年)p.51
浅野徹「図版解説」 『原色現代日本の美術8 前衛絵画』(小学館、1978年)p.38/p.54
市川正憲「作品解説」 『週刊朝日百科 世界の美術135 前衛美術と戦争記録画』(1980年10月)p.127
古川智次編『古賀春江文集 写実と空想』(中央公論美術出版、1984年)pp.72-73
中村義一「古賀春江の芸術のアンビバレンス―絵の背後の身体について―」 『京都教育大学紀要A』70号(1987年3月)pp.83-97
小泉淳一「作品解説」 『昭和の文化遺産3 洋画Ⅰ』(ぎょうせい、1990年)pl.54
松村恵理「作品解説」 図録『古賀春江―創作のプロセス』(東京国立近代美術館、1991年)p.76
松本透「図版解説」 『日本美術全集23 モダニズムと伝統 近代の美術Ⅲ』(講談社、1993年)p.188
杉本秀子「古賀春江の《素朴な月夜》について」 『石橋財団ブリヂストン美術館・石橋美術館館報』43号(1995年12月)pp.28-37



出典(図版):図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(東京新聞、2010年)p.117
出典(作品データ):図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(東京新聞、2010年)p.213


〈解説〉
後日追記予定。


※当作品の図版は石橋美術館様から掲載許可を頂いております。
スポンサーサイト
  1. 2014/11/13(木) 00:45:31|
  2. 作品の紹介
  3. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。