古賀春江資料室

洋画家・古賀春江(1895-1933)のデータベースを制作中です。

凡例とカテゴリの説明

◯凡例

1.古賀春江が生前に発表した詩や文章を入力するにあたり、以下の文献を底本としました。

●古川智次編 古賀春江文集『写実と空想』(中央公論美術出版) 1984年10月20日発行(初版)

上記の文献の「あとがき」(編者による)には「編集にあたっては、原文を尊重することにし、明らかな誤字・脱字には正しい文字を添え、若干の難字にはルビを付した。」との但し書きが記されていますが、ブログの形式では底本を完璧に再現するのは困難なので、当ブログでは底本をなるべく正確に入力するために以下の体裁を採りました。

 誤字例  広々とした田甫の〔#「甫」の横に「圃」〕中に
      不思議な情奇の〔#「情奇」に「ママ」の注記〕虜となる
 脱字例  凍るばかりの水の中へ丸裸〔を〕浸すのである
 ルビ例  その心算《つもり》で見て欲しい
      周囲が又│恁那《こんな》│風ですから

くの字点は「/\」で、濁点付きくの字点は「/″\」で、傍点の付いた文字は太字で表しました。
また、今日の人権意識に照らして不適切と思われる語句・表現については、時代的背景と作品価値を鑑み、文学作品の原文を尊重する立場からそのままとしました。
初出データに関しては以下の文献を参照しました。

●図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(2010年、東京新聞)所収「主要文献」(石橋美術館、神奈川県立近代美術館編)

2.「作品目録」の各項目は、タイトル、制作年、技法・材質、寸法(タテ×ヨコ)の順に記載しました。寸法の単位は(cm)ですが、文中では省略しました。また、画家の生前に展覧会に出品された作品については、初出の展覧会名を記載しました。
「作品目録」を作成するにあたり、主に以下の文献・ウェブサイトを参照しました。

●図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(東京新聞) 2010年発行
●図録『詩情と幻想の世界 古賀春江回顧展―生誕80周年記念―』(福岡県文化会館) 1975年11月8日発行
●図録『古賀春江資料展』(北九州市立美術館) 1976年6月26日発行
●図録『古賀春江 創作の原点 作品と資料でさぐる』(ブリヂストン美術館、石橋美術館) 2001年発行
●古川智次編『近代の美術 第36号 古賀春江』(至文堂) 1976年9月1日発行(初版)
独立行政法人国立美術館 所蔵作品総合目録検索システム http://search.artmuseums.go.jp/

3.「作品の紹介」の各項目は、タイトル、タイトルの英訳(不明の場合は省略)、制作年、技法・材質、寸法(タテ×ヨコ)、所蔵者名、展覧会歴、出典の順に記載しました。「展覧会歴」にあげた展覧会は原則として初出展、個展および古賀春江の作品が相当数出品された展覧会に限りました。記載事項は開催年、展覧会名、会場、出品番号の順です。なお、作品の図版はサムネイル表示であり、クリックすると拡大された図版が表示されます。

◯カテゴリの説明

「未分類」 どこに分類していいか判らなかった記事を掲載しております。
「詩」 古賀春江が生前に雑誌で発表した詩、または没後に詩画集『古賀春江』(春鳥会、1934年)に初めて収録された詩が掲載されています。
「解題詩」 『古賀春江畫集』(第一書房、1931年)に収録された絵の解題詩が掲載されています。
「評論・随筆等」 古賀春江が生前、雑誌に発表した評論や随筆、その他雑文が掲載されています。
「書簡」 古賀春江が他者に宛てた葉書・手紙の文面が掲載されています。
「作品の紹介」 当ブログのメインコンテンツです。現存する古賀春江の絵画作品の図版を可能な限り掲載してカタログレゾネを制作する予定です。
「作品の紹介(参考)」 古賀春江の絵画作品のうち戦争による混乱などで行方不明のもの、または、古賀春江作とされていても偽作の疑いがあるものの図版を参考資料として掲載しました。
「文献の紹介」 古賀春江に関する重要文献を写真付きで紹介しております。
「作品目録」 古賀春江の絵画作品の目録です。閲覧者の便宜を図るために技法別、所蔵者別に分類しました。なお、古賀春江作とされていても偽作の疑いがあるものは除外しております。
「文献目録」 古賀春江の自筆文献、または古賀春江に関する記述のある文献の目録です。
「人物事典」 古賀春江と関わりのある人物のプロフィールを掲載しました。
「限定公開」 所蔵者の許可が得られなかったために当ブログで公開できない作品図版をパスワードを用いて限定公開しております。
関連記事
  1. 2021/01/01(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
| ホーム | 当ブログの主宰者からの告知>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する