古賀春江資料室

洋画家・古賀春江(1895-1933)のデータベースを制作中です。

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新傾向絵画と二科

 二科会も今年で愈々二十年の記念展を催すこととなつた。
 そも/\其時代の洋画会は〔#「会」に「ママ」の注記〕官展としての文展として、所謂古典主義を中心として時代の進展と共に発展することが出来なかつた。時代は日進月歩の勢で新しい文化社会として美術のみはその歩みに伴なはず二十年依然として足を止めてゐた。新しい美術と二科会、さう言ふ言葉は、現在に於て普通の常識語となつて終つた。全日本の洋画の新鋭を代表としてその第一回の展覧会を三越の五階に開いたがその次回には上野の竹の台の仮会場に移つた。
 当時会の創立者として会員は石井柏亭氏、梅原龍三郎氏、柳敬助氏、田辺至氏、津田青楓氏、山下新太郎氏、坂本繁二郎氏、小杉未醒氏、有島生馬氏、斎藤豊作氏、湯浅一郎氏の諸氏であつた。其後二十年経過現在その会員に幾多の変遷を見た。
 その頃の作品も現代のものに比較すると大分に違ひがあるが、硲伊之助氏はその第一回に於て素晴しい「裸体」の大作を示した。東郷青児氏は今日迄その有名な勢力を持続してゐるがその時代に既に「未来派」といふ全く新しい作品を発表してゐる。その時の作品の題名は「パラソルをさせる女」だつたと思ふ。
 その後会毎に〔#「会」の横に「回」〕二科は新しい芸術のため社会に偉大なる功績を示したが、この頃の会の過程に就いては石井柏亭〔氏〕の詳細なる論述があると思ふ。中川紀元氏はフランス〔から〕帰朝後マチス流の力強いフオーブの作法で人物、静物、風景あらゆる素材のものを表現して観者の眼を驚かした。その他外国の作家からも種々な作品を出品されたが全く当時の社会に於ける最前線に在つたものだつた。
 最近に超現実派と言はれるものが現はれたが一般社会からは僅かな反響を得たのみで未だ進展の途中にあるものと言へる。
 一体に日本での洋画の傾向は所謂写実主義と言はれるもので、その作品は対象を視覚で得たまゝで、その客観的美を目的として表現されたのであつた。
 それは如何にも美しい作品であつた。人物も、風景も、静物も各種の題材を取つて描かれたものであつた。それはどんな観者にも快感を与へてゐたが、それが時代の趣向と一般の観察者の観賞力とが進歩したに反してそのまゝに繰返されてゐた為め其魅力を失ひ掛けて行つた。
 例へば一般の今日の美の観賞を例にとつて言へば、今まで美しいと言はれてゐたが、今日では案外それが美しいと見えなくなつて行つた。昨日の美で今日の美でなくなつた。山の美、川の美としてもその通りである。日光、富士山、松島、厳島等といふ随分名所として賞され、景色は何時の間にか見返られなくなつて段々に見落されて行つた。それよりも今の社会の美観は何時も、直線の美、曲線の美といふことになつて例へば隅田川の七橋等賞されることになつた。
 これは一般社会の状況を見れば一目瞭然である。
 児童の趣味などに就いても、それは判る。昔は人力車や、馬車や富士山や桃が美しく見られて居たが、今の児童達はそんなものは見やうともせぬ。汽車、電車、自動車といふと夢中になる。
 これは一般社会の文化の発展、文化的施設の発展の反映と見て差し支へないと思ふ。
 一般の科学、機械、薬品、街路の通路、家屋の形、色彩、日常の使役品や玩具、総てことごとくが科学的なものであり機械的なものである。
 そこで、美術の方は如何なつたかと言ふと現実的作品の変遷も科学的現実主義が出来て既に以前の、アンドレ・ブルトン等の主張した時代のものから現在の科学主義超現実主義に移行したものである。
 ブルトン等はその始め、フロイドの精神科学などに基礎を置いてゐた者もあつたがそれは現代になつて全然否定されてゐる。超現実主義とは今になつても依然夢の芸術の如く理解されてゐることが多いけれど実はそんなロマーンチシズム的な現在ではないのである。
 今日までの作品の現実の芸術的価値、それが単に一作品としてたゞ美しいとして美術品としての存在価値を持つてゐた。美しいと言ふだけでは、芸術とは言はれない。美術品は現実の物質存在としての価値を持つた芸術品とは言はれない。芸術の本質それはとりもなほさず精神的美術存在でないが、これは哲学的に言つても唯心的と唯物の二つに別れるのである。
 ヘーゲルの唯心弁証法から、マルクス、エンゲルス等の唯物弁証法との見解の相違。
 認識論でも矢張りこの二つの論があるやうであるが、マルクスはヘーゲル等の唯心的弁証法を認めない。所謂物体の存在が精神を支配するものだと言ふのである。
 また唯心論では唯物弁証法を認識論として認めない。認識物といふのは具体の認識であつてそれは所謂写生主義であるから観念として認識を認められないと言ふ。
 すると、もう一方では両方認められない、それよりも現象世界そのものをもつと研究すべきである。フツサン等がその説を力説した現象主義であつて現象の問題に一歩進んだのである。
 大体「在る」といふ問題が仲々むづかしく解決が困難である。「有」と「無」の問題、これは昔から永い間の未解決の問題らしいけれど矢張り今でもとうてい解決出来ぬ! ノエマとノリシーズの問題。
 美術界に於てもそれは大問題にされねばならない。写実主義を単に模写主義とせる説、観念主義を唱へる者。
 単に美なる作品の否定、それは感覚的認識的で芸術的認識と表現にまで行かなければならない。文学に於ても同じで「悲嘆、驚嘆、喜悦、満悦、不満、悲観」等とそのまゝに情的に美術的に文学で現はすだけでは文学とは言へない。文字の羅列である。
 あゝ、痛いと叫んだとて文学とは言はれない。それは犬の叫が「ワン」と言ふ声と現実の上で単に「在る」と言ふことである。
 これはどうしても文学上の所謂「ポエジイ」とは言はれない。
 美術作品も単に観て美しいのでは芸術品では無い。
 所で現代の日本の洋画展は何所で見ても矢張り、写実主義といふのが多い様である、裸体の婦人が立つて居て側に椅子があり、テーブルがあつて果物に布とがある。それがそれだけの姿をして描いてある隣りの画は美しい山があつて野が近くまで拡つてゐて、小川がその中を流れてる、雲が浮いてゐる。
 一方には大勢の労働者が集つて、ボロのかたまりのやうに醜く出来てゐる。
 赤ん坊を抱いて土間で傾いた板間でお乳をやつてる母親の風景、とても美しいと見られるものでは無い作品が沢山並んでゐるが、一体美術の殿堂と言はれるものはあんなものであらうか、こまつた殿堂である。これでは現実主義であらぬ誰でも逃げる。
 今の日本では仲々作家らしい者さえ少ないが今後の画壇では追々にそれ等の新しい分子が出現して来ると思ふ。
 二科会は前にも言つたやうにその時代の新しい新進を推薦することに依つて最も社会の親任を〔#「親」の横に「信」〕得、それ等凡ての新しい尖鋭として意義ある伝統を作つた。この二科会の中から、その意義ある意義を生かして現れて来るものが必ず生れると信じる。
 二科の万歳を祝して擱筆する。   七月二十九日



初出:『アトリヱ』10巻9号(1933年9月)pp.40-42
底本:古賀春江文集『写実と空想』(中央公論美術出版)p.49-53
  1. 2016/02/06(土) 08:28:47|
  2. 評論・随筆等
  3. | コメント:0

品川工

品川工(しながわ・たくみ) 1908年6月11日〜2009年5月31日

版画家。新潟県柏崎市出身。本名は関野工。東京府立工芸学校金属科(現・都立工芸高校)に進み、1928年に卒業。彫金家・宇野先眠に師事。しかし、型にはまった彫金の仕事への関心が薄れたため、宇野のもとを去り、兄の品川力とともに東京帝国大学の近くでペリカンという喫茶店を開く(のちのペリカン書房)。そこで、当時、帝大生だった立原道造、織田作之助、串田孫一、岡本謙次郎、三輪福松、北川桃雄、宇佐見英治らと出会う。彼らに翻訳してもらったモホイ・ナジの著作に感銘を受け、また、ペリカンの賓客だった晩年の古賀春江の知己を得るなどして、「本当に芸術に目醒めた」という。この頃、紙彫刻、板金、オブジェなど様々な作品を制作していたが、1935年に版画家・恩地孝四郎に師事したことをきっかけに、本格的に版画制作を始める。1937年に徴用されて株式会社光村原色版印刷所で軍の作戦地図などを作成するかたわら、作品制作を精力的に行う。終戦直前に農商省工芸指導所の玩具研究室長となるが、終戦後に退所し独立。1947年、日本版画協会会員。1949年、国画会会員。1954年、ルガノ国際版画ビエンナーレ、サンパウロビエンナーレ、英国国際版画展などの国際展に出品。版画のほかスプーンなど身近な材料を使ってのモビール、立体など多彩な創作活動を続け、常に実験的な新しい造形に挑んだ。
  1. 2015/10/31(土) 12:09:05|
  2. 人物事典
  3. | コメント:0

《無題》

無題


無題
Untitled

1921年頃
油彩・カンヴァス
72.5×72.5cm
石橋美術館

展覧会歴:
1975年 「古賀春江回顧展─生誕80周年記念─」(福岡県文化会館) no.54
1981年 「詩情と幻想の画家 古賀春江展」(大牟田市 いづみ画廊) no.8
1986年 「古賀春江―前衛画家の歩み」(石橋美術館・ブリヂストン美術館) no.6
1996年 「麗しき前衛の時代―古賀春江と三岸好太郎」(茨城県近代美術館・石橋美術館) no.K-9
2010年 「新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌」(石橋美術館・神奈川県立近代美術館) no.34

掲載文献:
古川智次「図版解説」 古川智次編『近代の美術36 古賀春江』(至文堂、1976年)pl.4



出典(図版):図録『麗しき前衛の時代―古賀春江と三岸好太郎』(茨城県近代美術館・石橋美術館、1996年)p.49
出典(作品データ):図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(東京新聞、2010年)p.202


〈解説〉
後日追記予定。


※当作品の図版は石橋美術館様から掲載許可を頂いております。
  1. 2015/06/28(日) 17:57:17|
  2. 作品の紹介
  3. | コメント:0

《孔雀》

孔雀


孔雀
Peacock

1932年
油彩・カンヴァス
145.4×112cm
左下にサイン:HARUE KOGA
福岡大学

展覧会歴:
1932年 「第19回二科展」(東京府美術館) no.184
1953年 「小出楢重・古賀春江展」(神奈川県立近代美術館) no.28
1963年 異色作家展シリーズ第29回「古賀春江展」(渋谷東横デパート)
1975年 「古賀春江回顧展―生誕80周年記念―」(福岡県文化会館) no.114
1986年 「古賀春江―前衛画家の歩み」(石橋美術館・ブリヂストン美術館) no.47
1991年 「古賀春江―創作のプロセス」(東京国立近代美術館) no.96
1996年 「麗しき前衛の時代―古賀春江と三岸好太郎」(茨城県近代美術館・石橋美術館) no.K-58
2010年 「新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌」(石橋美術館・神奈川県立近代美術館) no.144

掲載文献:
古賀春江他「展覧会前景」 『美術新論』7巻9号(1932年9月)pp.54-55
荒城季夫「二科展を観る」 『アトリヱ』9巻10号(1932年10月)p.15
福島繁太郎「二科会を観る」/清水登之「二科会を見る」 『美術新論』7巻10号(1932年10月)p.14/p.19
荒城季夫「二科展印象」/大山広光「二科会を観る」 『美之國』8巻10号(1932年10月)p.63/p.67
福沢一郎「二科の前衛室」 『みづゑ』332号()p.8
竹中久七「古賀春江追憶―二十回忌に際して―」 『詩の家』87号(1953年11月)p.10
古川智次「図版解説」 古川智次編『近代の美術36 古賀春江』(至文堂、1976年)pl.23



出典(図版):図録『麗しき前衛の時代―古賀春江と三岸好太郎』(茨城県近代美術館・石橋美術館、1996年)p.139
出典(作品データ):図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(東京新聞、2010年)p.216


〈解説〉
後日追記予定。


※当作品の図版は福岡大学様から掲載許可を頂いております。
  1. 2015/06/28(日) 15:25:57|
  2. 作品の紹介
  3. | コメント:0

《花野原》

花野原


花野原
Field of Flowers

1932年
水彩・紙
38.8×50cm
左下にサイン:HARUE KOGA
小さな栗の木美術館

展覧会歴:
1932年 「第19回日本水彩画会展」(東京府美術館) no.115
1933年 「古賀春江氏遺作水彩画展」(銀座紀伊國屋ギャラリー) no.7
1934年 「第21回日本水彩画会展」遺作特陳(東京府美術館)
1996年 「麗しき前衛の時代―古賀春江と三岸好太郎」(茨城県近代美術館・石橋美術館) no.K-60
2010年 「新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌」(石橋美術館・神奈川県立近代美術館) no.142

掲載文献:
多田信一「水彩画会展素描」 『アトリヱ』9巻7号(1932年7月)p.57
石井柏亭「日本水彩画会」 『美術新論』7巻7号(1932年7月)



出典(図版):図録『麗しき前衛の時代―古賀春江と三岸好太郎』(茨城県近代美術館・石橋美術館、1996年)p.141
出典(作品データ):図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(東京新聞、2010年)p.216


〈解説〉
後日追記予定。


※当作品の図版は小さな栗の木美術館様から掲載許可を頂いております。
  1. 2015/06/27(土) 14:59:28|
  2. 作品の紹介
  3. | コメント:0

《花》

花




1927年
油彩
行方不明

展覧会歴:
1927年 「第1回全関西洋画展」(大阪朝日会館)



出典(図版):第1回全関西洋画展カラー絵葉書
出典(作品データ):図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(東京新聞、2010年)p.185
  1. 2015/06/26(金) 04:18:21|
  2. 作品の紹介(参考)
  3. | コメント:0

《生花》

生花


生花
Floral arrangement

1928年
油彩・カンヴァス
111×144.5cm
右下にサイン:KOGA-HARUE
個人蔵

展覧会歴:
1928年 「第15回二科展」(東京府美術館)
1976年 「古賀春江資料展」(北九州市立美術館) no.37



出典(図版):第15回二科展絵葉書(カラー)
出典(作品データ):目録『古賀春江資料展』(北九州市立美術館、1976年)n.p.


〈解説〉
後日掲載予定。


※当作品の図版は個人蔵ということで本来なら所有者様から掲載許可を頂かなければならないのですが、それが困難なので、代わりに古賀春江研究の第一人者である森山秀子氏(石橋美術館)から掲載許可を頂いております。
  1. 2015/06/25(木) 19:15:49|
  2. 作品の紹介
  3. | コメント:0

《曲彔につく》

曲彔につく


曲彔につく
Buddhist Service

1923年
油彩・カンヴァス
89×115cm
石橋美術館

展覧会歴:
1923年 「第1回アクション展」(日本橋三越) no.24
1934年 「第23回来目会展」遺作特陳(久留米商業会議所) no.18
1975年 「古賀春江回顧展─生誕80周年記念─」(福岡県文化会館) no.55
1986年 「古賀春江―前衛画家の歩み」(石橋美術館・ブリヂストン美術館) no.10
1996年 「麗しき前衛の時代―古賀春江と三岸好太郎」(茨城県近代美術館・石橋美術館) no.K-14
2001年 「古賀春江 創作の原点」(ブリヂストン美術館・石橋美術館) no.19
2010年 「新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌」(石橋美術館・神奈川県立近代美術館) no.45

掲載文献:
「『アクション』造形美術展覧会」 『中央美術』9巻5号(1923年5月)p.184
中川紀元「『アクション』自讃」/周「アクション造形美術展覧会」 『みづゑ』219号(1923年5月)pp.28-29/n.p.
山本行雄「旗上げしたアクション展のこと―製作余稿(3)」 『みづゑ』220号(1923年6月)p.25
古川智次「図版解説」 古川智次編『近代の美術36 古賀春江』(至文堂、1976年)p.44



出典(図版):図録『麗しき前衛の時代―古賀春江と三岸好太郎』(茨城県近代美術館・石橋美術館、1996年)p.54
出典(作品データ):図録『新しい神話がはじまる。古賀春江の全貌』(東京新聞、2010年)p.204


〈解説〉
後日追記予定。


※当作品の図版は石橋美術館様から掲載許可を頂いております。
  1. 2015/06/22(月) 19:51:31|
  2. 作品の紹介
  3. | コメント:0

《風景》

風景


風景

1926年
油彩・カンヴァス
45.4×53cm
左下にサイン:Koga-Harué
個人蔵

展覧会歴:
1926年 「第7回中央美術展」(上野・日本美術協会列品館)
1934年 「第21回二科展」遺作特陳(東京府美術館) no.565
1953年 「小出楢重・古賀春江展」(神奈川県立近代美術館) no.20
1963年 異色作家展シリーズ第29回「古賀春江展」(渋谷東横デパート)
1975年 「古賀春江回顧展―生誕80周年記念―」(福岡県文化会館) no.80
1986年 「古賀春江―前衛画家の歩み」(石橋美術館・ブリヂストン美術館) no.24
1996年 「麗しき前衛の時代──古賀春江と三岸好太郎」(茨城県近代美術館・石橋美術館) no.K-28

掲載文献:
黒田重太郎「中央美術展の洋画」 『中央美術』12巻3号(1926年3月)p.110
鈴木亜夫「第七回中央美術展覧会の洋画」 『みづゑ』254号(1926年4月)
「古賀春江氏作『風景』に就いて」 『美術』9巻10号(1934年10月)
『古賀春江画集』(第一書房、1931年)pp.1-2
詩画集『古賀春江』(春鳥会、1934年)p.102
『牛を焚く―古賀春江詩画集―』(東出版、1974年)p.11
古川智次「図版解説」 古川智次編『近代の美術36 古賀春江』(至文堂、1976年)pl.11
浅野徹「図版解説」 『原色現代日本の美術8 前衛絵画』(小学館、1978年)p.36/p.54
古川智次編 古賀春江文集『写実と空想』(中央公論美術出版、1984年)p.57



出典(図版):図録『麗しき前衛の時代―古賀春江と三岸好太郎』(茨城県近代美術館・石橋美術館、1996年)p.86
出典(作品データ):図録『麗しき前衛の時代―古賀春江と三岸好太郎』(茨城県近代美術館・石橋美術館、1996年)p.180


〈解説〉
後日掲載予定。


※当作品の図版は個人蔵ということで本来なら所有者様から掲載許可を頂かなければならないのですが、それが困難なので、代わりに古賀春江研究の第一人者である森山秀子氏(石橋美術館)から掲載許可を頂いております。
  1. 2015/06/14(日) 11:56:10|
  2. 作品の紹介
  3. | コメント:0

《東京郊外》

東京郊外


東京郊外

制作年未詳
油彩・カンヴァス(パネルに貼付した)
51.1×72.1cm
オークション価格:70万〜100万円
所在未確認

展覧会歴:
1975年 「古賀春江回顧展─生誕80周年記念─」(福岡県文化会館) no.47

掲載文献:
「図版解説」 古川智次編『近代の美術36 古賀春江』(至文堂、1976年)pl.54
目録『第400回毎日オークション 2013.4.6』(毎日オークション、2013年)no.104



出典(図版):目録『第400回毎日オークション 2013.4.6』(毎日オークション、2013年)p.122
出典(作品データ):目録『第400回毎日オークション 2013.4.6』(毎日オークション、2013年)p.122


〈解説〉
この作品は大正中期頃に描かれた作品と推測され、古川智次編『近代の美術36 古賀春江』(至文堂、1976年)には「表現主義的な色彩で描かれた作品。古賀が兄事した松田実の画風を想わせる。」と書かれている。その後、2013年4月6日(土)の第400回毎日オークションに出品されたが、現在、所在不明。東京美術倶楽部鑑定委員会鑑定証書付。
  1. 2015/06/09(火) 20:01:08|
  2. 作品の紹介(参考)
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